yashahazeのブログ

漫画の感想を書いてます。メジャーだったりマイナー作品いろいろ書きます。

Dr.Stone完結記念記事

 


科学を知らなくても楽しめる! 科学好き千空の科学冒険ファンタジー

Dr.Stone(ドクターストーン)完結したし読んでみるか〜」という人向けにおすすめポイントを極力ネタバレ抜きで書いていこうと思います。

あらすじと概要

人類70億人超が一瞬で石化してしまい築いてきた文明が崩壊した世界。ある日1人の少年「千空」が石化から復活し、 人類が築きあげてきた文明を復活させるべく科学の様々なものをクラフトも石化の謎を解いていく科学冒険物語です。

全27巻で正直科学を全く知らなくても何かを作っている様子や現れる敵にどう勝つのかの物語を読んでいるだけで面白いです。

科学という一見するとジャンプっぽくない題材なのに工夫をしながら一つ一つコツコツと努力をして“仲間”とともに無謀に思える科学用品をグクラフトし、出てくる敵に立ち向かう武器を作り “勝利”していく様子は、努力友情勝利のジャンプだなと思います。アニメ化もされていてamazon primedアニメストアなど各種サブスクリプションサービスで視聴ができますのでお勧めです。章立てすると全5編かなと思います。

  1. 千空復活と村の巫女救出編(1巻~5巻)
  2. 霊長類最強と言われる高校生司軍団との闘い編(5巻~10巻)
  3. 石化の謎解明編(10巻~16巻)
  4. vsチート科学者編(16巻~22巻)
  5. 最終章(22巻~26巻)

26巻と聞くと若干多いように感じますが章ごとに濃い内容を5本立てなので 読んでみると短く感じます。

主人公千空の性格

  • 膨大な科学の知識の量
     科学が大好きな高校生で様々な科学知識を有しています。滑車運動や鉱石などといった教科書にでてくる内容のみならず、化学の元素の生成方法、 抗生物質の成分などまで科学オタクの次元さえ超え学者かな?と思えるほどの科学の知識を持っています。 抗生物質や通信機などトンデモハイテク科学製品をクラフトできたのは千空の科学の知識があったからだなと思います。
  • 人を頼ってる
     千空は自分だけですべて問題を解決しようとするワンマンリーダーではなく、得意なことを得意な人に頼って様々な困難や問題を解決しています。力が必要なことなら大樹に、細かい作業はユズリハにといった具合に全部自分でやるのではなく自分にはできないことがあるとわかっているからこそ他人を頼り協力して1つの問題に立ち向かっています。途中「頭いいやつが偉いのか?」と罵倒されるシーンがあり、それに千空は 「適材適所なんだ」という風に回答しています。
  • 努力家
     人類が石化したときも意識を飛ばさずにずっと秒数を数え、西暦という貴重な情報を維持しようと地道ながらも、今できることを精一杯行っていました。石化から復活させる方法はどんな法則性なのかもわからないのに何度も何度も試して試して試しまくり、地道に一歩ずつくさびを打ち続ける努力家です
  • 仲間想い
    千空は合理的判断が多いものの、仲間が絡んだ場合は別でした。本当に“合理的”に考えれば仲間を見捨てるのが効果的な場面でも無理してでも仲間を助けようとしたり、仲間に危険が及ばないように自ら率先して危険な場所に赴いたりしています。照れなのかそういった場面でも“合理的判断”といいながら非合理的に仲間を助けています。仲間想いなのが伝わりそんな千空にみんなついていっています。

作品の魅力

ロードマップで何を作っていて今どの辺なのかわかりやすい

途中抗生物質を作ったり、電話を作ったりとハイテク科学アイテムを作っています。名前は聞いたことあるし普段お世話になっている現代のハイテク用品 ですが、正直使ったことはあってもどうやって作るのかどんな部品や成分でできているのかは知っている人は少数だと思います。それをわかりやすく ロードマップで可視化されており道が地で膨大なことそして「電話ってそうやってできてるんだ」 などわかり、もし小さいころドクターストーンを見たら 科学が好きになること間違いなしです。

ジャンプお約束のインフレが起こるものの

ジャンプでは主人公が覇気使えるようになったり、卍解ができるようになったりとインフレしていきます。ドクターストーンでもどんどんクラフトするアイテムがインフレしていきどんどん発展していきます。またバトルチームはどんどん増えたもののおいて置いて行かれるキャラがいないようにおもいます。もちろん霊長類最強の高校生司は最強なもののあくまで格闘技であり武具を使えばまた結果が変わり、武具でも槍だったり剣だったりと下位互換のキャラがいないように思えます。 種類によって得意な人が異なり下位互換があまりいません。私はコハクちゃんかっこいいなと思っています。司などにパワーは劣るものの俊敏性は高いので下位互換にはならないなと思っています。あなたの推しが活躍する機会も見られると思います。

絵の迫力が紙向け

本当に週間連載か?とおもえるほどの画力です。

人物だけではなく、 背景などもめちゃくちゃ画力がすごいです。また適宜デフォルメの絵があったりと画風の幅が広いです。個人的には海のシーンが荒々しく、そして広大に描かれておりめちゃくちゃすごいなどと感じました。私自身 kindleで全巻揃えたものの「あぁ紙で買えばよかったぁ」とすこし後悔しました大コマの使い方がページをまたぐものがおおく迫力があるものが多いので電子書籍よりも紙でかうことをオススメします。