yashahazeのブログ

漫画の感想を書いてます。メジャーだったりマイナー作品いろいろ書きます。

明日、私は誰かのカノジョ3巻あらすじ【ネタバレ有】

 

オムニバス形式でフォーカスが当たる女性が変わるものの 既存の女の子は登場し続けていますね。 3巻は整形に関する話でした

概要

35歳になり見た目のきれいさにこだわる彩さんはえらを目立たせなくしたりヒアルロン酸を注入したりと整形を日々していました。そのために、 お金が必要でレンタル彼女で働いていました。 そんな彼女の様子を描いた3巻です。

あらすじ

一重ではなく二重がうらやましかったり鼻の高い容姿に憧れたり、だれしも自分の容姿に多少はコンプレックスがあると思います。きれいで有り続けようとする登場人物の中谷彩はエラを目立たせなくしたり顎にヒアルロン酸を注入したりときれいであるために整形を日々していました。そんな彼女は「レンタル彼女」で整形費用を稼ぎつつ付き合っている彼氏がいました。 彼氏には自分の年齢を29と偽りながら付き合っており、そしてレンタル彼女をしていることも隠していました。自分の美しさを高める様子が描かれています。レンタル彼女として働いているときもSNSで最新の整形情報や周りの人の整形事情等が気になったりまた周りの人の容姿も「あの人の髪型と鼻の形をいじればかなり かわいくなる」などと観察しており顔の美しさに関心がめちゃくちゃ高い女性です。 自分が過去に「ブス」と言われ傷ついたことをコンプレックスに感じ整形をしていました。しかし今度は自分自身がブスと使って人を評価していることに気づいてしまいました。今のきれいな顔になるまでに数百万円したのにもかかわらず、自分の内面は相変わらず他人から「ブス」 と言われることを恐れているときから変わっていないこと が描かれていた3巻でした。 

 

整形と

「整形」 と聞いてどんなことを思い浮かべるでしょうか。 人によっては 整形をよく思わない人もいれば、自分をきれいにする手段と考える人も いると思います。 また整形の規模も一重を二重にすることや骨を削って骨格をいじるものまで様々です。 すこしでもいじったら整形と思う人もいれば骨を削らなければ整形ではないと思う人まで様々だと思います。 そんな整形に 関して 『明日、私は誰かのカノジョ』 は踏み込みました。 私自身整形に関してそこまで知識がなかったので整形といっても 二重にしたりえらを見えにくくするくらいかなと思っていました。 作中では骨を削る人などもおり整形ってそんなこともできるんだと驚きました。 驚きはしたものの私自身整形は全然アリだと思います。(お金があるのであれば)「親から授かった自然の状態を変えてしまうなんてどうなんだ」と思う人の意見もわかりますが、じゃあレーシックで視力あげたり事故にあったりして 手術するのだって自然の状態から変えることじゃないかと思ってしまいます。 化粧とおなじくかわいくするための努力の1つだなと思いますし、もしそれで コンプレックスが解消し人生楽しく生きられるのなら全然ありだなと思います。

キレイになること

整形は全然ありだなと思うものの、彩の生き方は少し辛そうだなどと思ってしまいました。もちろん自分のために整形をし、きれいになっているのですが、自分の価値が見た目が美しいかどうかだけなのがすごく辛そうだなと 思ってしまいました。

価値の基準が見た目だけだともし自分よりキレイな人に出会った場合自分に価値が無いように思って滅入ってしまうなと思いました。せっかくキレイになっても生きづらいのであれば無理に整形しなくてもいいのではないかなとふと思ってしまいました。

一度負った傷はなかなか変えられない

3巻でフォーカスする女性は変化しつつも、かつて登場したキャラもきちんと登場しています。1巻でフォーカスした顔にやけど跡のある雪や2巻のだれか男の人に依存 してしまうリナが登場しています。 各巻ごとにフォーカスされたあとのその人達の生活が描かれています。顔にやけどの跡がトラウマで「そんなひどい跡を隠していたなんてごめんね」とリナに言われ、雪はただありのままの自分を見てほしかっただけで同情などはしてほしくなかったのに「ごめんね」と言われ傷ついてしまいました。リナは男の人に捨てられたにもかかわらず男の人からくるLINEに「自分は求められているのだ」と感じずにはいられません 女性の心情を描き一定の解決をしているものの内面の性格は実はほとんど変わっておらず、これからも傷を背負って行くのだなと思いました。 ハッピーエンドではないもののかといってバッドエンドではない現実っぽい女性を描いており、4巻も整形の女性のお話が続き次の巻を早く読みたいなと思いました。