yashahazeのブログ

漫画の感想を書いてます。メジャーだったりマイナー作品いろいろ書きます。

SPY×FAMILY9巻あらすじ【ネタバレ有】

あらすじ

ヨルさんはフォージャー家の日常をいったん忘れ、いばら姫として戦闘の意思を強くし、戦いに集中しました。いつもの武器を落としてしまい敵の手練れに苦戦していました。そんな彼女を助けるべくアーニャは動きました。いばら姫の話とその後が描かれた9巻でした。

ヨルさんの戦闘

船上で様々な人がバカンスを楽しむ中、ヨルさんは船上で戦闘を行っていました。手練れとの戦闘の中でいつも使っている武器を落としてしまい。リーチが足りずに苦戦していました。そんな様子をアーニャは超能力で察し、ヨルの武器を探し甲板の上に投げ込みました。 結果的にヨルさんにいつもの武器を渡すことはできたものの、投げた位置が全然手前だったのはアーニャらしいなと思いました。

胸に大きな傷を負ってしまうものの見事敵を退けることに成功しました。またヨルさんが戦っている間、ロイドは1人がバカンスを楽しんでいたわけではなく、東国の船に変装し船に取り付けられた爆弾を解除していました。バカンスなのに任務とも関係のないところに手を出してしまうのはロイドらしいなと思いました。

描かれるフォージャー家

クルーザーでのドタバタをひと段落終え、フォージャー家はバカンスを楽しみました。

また船旅から帰るとお留守番していたポンドとロイドのお散歩回も描かれていました。

ボンドは優しい性格でロイドからいざというとき不審者を捕まえられるように訓練を行うも、誰かの胸や足にかみついたりするのは躊躇しているのが描かれていました。

ロイドとボンドが散歩している途中火事の中に取り残されている犬を未来予知で察知しロイドに伝えました。 燃え盛るビルに入ったロイドとボンドはわんちゃんを見事救出しました。火災のビルの中でもポンドは燃え落ちてくるがれきを予知しロイドに伝え助けたりと活躍していました。

戦闘では頼もしいヨルさんも日常生活では途端にポンコツな場面もしっかりと描かれていました。ベッキーがフォージャー家を訪れロイドに会い気を引くために 「あぁ酔っちゃった」と紅茶を飲みながら言うセリフに対しロイドは「こどもこの冗談だな」とあきれつつもヨルさんは「私間違えてアルコールをだしてしまいました?」と慌ててベッキーを担ぎ、急いで病院へと向かいました。

病院に向かう途中車にはねられてもピンピンしていて ヨルさん体はこんなに丈夫なのにこどもの冗談にも真剣に取り合うのはヨルさんらしいなと思いました。

スパイファミリーというタイトル

9巻を読んでいてふとタイトルに込められた意味について考察したくなりました。

最終的にはそれぞれの裏の顔がばれるエンディングにはなるとは思います。

そのあとアーニャが危惧しているように家族がバラバラにならないエンディングがいいなと自分勝手ながらも考えました。今回船上ではヨルさんは戦闘をしロイドは爆弾を解除し、アーニャはヨルさんの手助けのために超能力を使ったりと3者3様にそれぞれの能力を発揮しつつも 1つの問題を結果的には解決しています。

最終的には裏の顔や能力がわかったうえで一緒の任務を実行する スパイファミリー”として暗躍していくのではないかなとふと妄想しました。